皆さま、こんにちは。

立冬を迎えたというのに、まだまだ暖かい日が続きます。寒い天気は苦手ですが、早く冬物のコートが着たいなぁ、と思う日々です。

さてさて、この度弊社製品を製造しているドイツ・ミュンヘンの関連工場へお客様と一緒に訪問してきました。

関連工場がある地域はミュンヘン近郊の小さな村で、この地域はビールに使用されるホップ(麦)エキスの世界有数の生産地との事。工場へ向かう高速道路の両面にはホップや青々とした畑が広がり、のどかな風景が広がります。

 

うーん、さすがヨーロッパの風景は綺麗。

工場見学では、製造設備、分析機器、新しい建屋…などなどを見学させて貰い、また工場内はほとんど全ての作業が自動操縦で、全ての記録もレコードされているところも見学しました。

また、工場ではホップのエキスを抽出しており、そのエキスは各国へ輸出されているとの事。

ホップエキスを製造するのに、それぞれの輸出国先のレギュレーションに合った(残留農薬など)エキスを抽出出来るよう、ラベリングやトレースなどの管理も細かく管理されており、一緒に工場見学に行ったお客様も、その管理工程に感心されておりました。

(皆さまが今日飲むビールにも、ここの工場で抽出されたホップエキスが使われているかもしれません♪)

その管理方法が弊社製品にも活かされているという事がとても良く分かり、より一層いい製品だと実感しました。

また、今回は初めてのドイツという事と、週末に重なっての出張だった為、いくつか観光も出来ました。

ドイツで有名な『ノイシュヴァンシュタイン城』シンデレラ城のモチーフになったとかならないとか。

滞在最終日がなんとミュンヘンマラソンの開催日!一部ミュンヘンマラソンのコースを走り、出走気分を味わったり…。

またドイツで忘れてはならない、クラフトビールやウインナーも食べました。さすが本場の味!とても美味しかった★☆

お仕事もプライベートも充実した出張でした。

本年も残すところあと2カ月弱。次はどこの国に行けるでしょう。

PAGE TOP