2019年に入り、早一カ月が過ぎました。

昔から『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』と言いますが、本当に1月はあっという間に過ぎてしまいました。

皆さまの2019年最初の一カ月はどのような一カ月でしたでしょうか。

日本ではお正月気分はとっくに抜け、通常の毎日を過ごされている方がほとんどだと思いますが、中国では今日2月5日が春節で、お正月です。

日本の私たちにとっては何気ない一日だった昨日が大晦日で、今日が新しい年の幕開け。

中国だけではなく、韓国や台湾・香港・ベトナム、モンゴルなどでも盛大に祝うそうです。

近くにある国なのに、暦上での区切り、時間の感じ方が違うなんて、とても面白いですよね。

今後交通の便が発達し、コミュニケーション方法もより発展していく中で、もっともっと世界が小さくなると思います。

その時に異文化の違い、それぞれの個性を受け入れられるようになれたらいいですよね。

皆さま、新年快乐!!

 

 

 

PAGE TOP