設楽選手が16年ぶりに記録を更新したことで大きく取り上げられた東京マラソン2018。

設楽選手が記録を大きく塗り替えた中、私自身も設楽選手には及ばないですが、自分史上初のフルマラソンである東京マラソンに挑んできました!

今年の東京マラソンの当選率はなんと12倍以上!!初応募で当選してしまう、というビギナーズラックに恵まれた初めてのフルマラソン。

当日は残念ながら、少し曇り気味。今回36,000人ものランナーが出走するとのこと!スタート地点に立つまで、20分くらいかかりました。

 

沿道にはたくさんの応援の方々。電光掲示板まで、東京マラソン仕様で励ましてくれます。何とも憎い演出です。

途中、東京の名所を走り抜けていきます。35km付近からは未体験の距離です。

本当に辛くて歩きたいけど、ここからは自分との闘いです。家族、お友達、会社の上司と同僚と、たくさんの方が応援に来てくれました。

マラソンでよく見る応援フレーズ:『足が痛いのは気のせいだ』『辛いのは気のせいだ』

本当にそう思います。全て気のせいです。40km弱走れた自分であれば、残り数キロは走れるはずです。

走り続けること、4時間49分58秒。人生初めてのフルマラソンを歩くことなく無事完走し、サブ5を達成しました。

今回マラソンに向けて色々なサプリメントをたくさん飲んでみました。その中でもトレイルランランナーやマラソンランナーも飲んでいて、心肺機能を高めるという効果の期待できるアスタキサンチンを毎日飲み続けました。

アスタキサンチンを飲むことでランニング時の心拍数が下がり、心臓のバクバクが抑えられるという事で、落ち着いて長距離を走れました。ぜひマラソンランナーや、トレイルラン、ウルトラランなど持久力が必要な運動をされている方には摂取して欲しい成分です。

無事完走したことで、自分で自分を褒めてあげたい経験になりました。

PAGE TOP